新着情報

発熱外来について(予約制)

  • お知らせ

当院での新型コロナウイルス感染症の検査について   【完全予約制】

新型コロナ感染拡大防止のため、当院では診察からお薬の処方まで自家用車、もしくは屋外テントにて診療を行っております。

完全予約制ですので、お手数ですが、お電話にて症状、交通手段等をお知らせください。

PCR検査は、検査当日に結果をお伝え致します。

PCR検査

PCR検査とは、サンプル中に新型コロナウイルスの遺伝子配列のRNAが存在しているのかどうかを検出する検査です。発症から9日程度なら、のどからも唾液からもほぼ同じ感度でウイルスが検出されます。

(3割負担の方で4,500円~5,000円程度の診察代が必要です。)

抗原検査

PCR検査がRNAを増幅して検出するのに対し、抗原検査は新型コロナウイルスに対する抗体を用いて抗原を見つける検査です。検出には多くのウイルスが必要であり、PCR検査に比べて感度が劣りますので、症状のある方はPCR検査をおすすめします。

抗体検査

PCR検査と抗原検査がウイルスそのものをとらえる検査に対し、抗体検査はウイルスに感染した人の体内で作られた抗体を検出するという検査です。過去に感染していたか調べる検査になります。血液検査を行い、結果は3~4日後になります。料金は自費診療で5500円税込です。

検査をご希望の方や、発熱等の症状のある方は、ご来院の前にお電話にてお問合せ下さい。

 

092-852-1117

ページトップへ戻る